金融知識武装してインデックス投資

サラリーマンが知識武装をして資産増加するブログです。

S&P500インデックスファンド

こんにちはー!ウェルでーす!

 

今日は前回のブログに引き続き
アメリカ株式についてお話ししたいと思います。

f:id:welmaster:20210802222056j:image


前回アメリカ経済の発展が凄いと話しましたが、チャートで示す様にアメリカ経済は過去から右肩上がりに成長を続けています。

f:id:welmaster:20210802222302p:image


この勢いがいつまで続くかは分かりませんが、いつもイノベーションが起こるのはアメリカですよね。


現在中国がアメリカに迫る勢いで、経済発展を続けていますが、中国が近いうちにアメリカを追い越すとは私は思っていません。

f:id:welmaster:20210802222343j:image


そこで、私はアメリカ経済に投資をしていますが、投資している銘柄についてご説明します。

 

S&P500インデックスファンド

 

このファンドに投資しています。
このファンドはアメリカ株式の中から
スタンダードプアーズ社がアメリカの会社の中から厳選した500社の株価指標になります。
日本で言う日経平均の様な物ですね。

この株式は時価総額加重型の為、いい企業程、多く買われます。

例えばGoogleを買う比率は高いです。

f:id:welmaster:20210802222813p:image

 


また、S&P500は500社を厳選して選んでいますが、選ばれていない企業が成長して認められるとS&P500に組み込まれ、成長の止まっている企業をSP&500から外されるという風に、新陳代謝を繰り返していますので、株価チャートは今まで右肩上がりしています。

 

前回全世界株式についてお話をしましたが、今回のブログを見るとS&P500一択じゃない?
こうなると思います。

 

ただ可能性としては薄いと考えていますが、

中国経済アメリカ経済を抜く等、リスクヘッジを考えると全世界株式が必要!という考え方。

 

 

いつでもイノベーションを起こすのはアメリカだから、今後も右肩上がりに成長する!

上記二択の考え方があると思っています。


って事で私はどちらも保有してます。

考え方は千差万別あるので、個々で悩んで買うべきだと思うので、ここから先はご自身の考え方、責任でお願いします。

 

個人的には迷ったら全世界株かと思います。

 


次回ブログでは、

•全世界株式、S&P500はどこで買えるのか?

私の使っている証券会社含めてお話ししたいと思います。

 

 

 

毎日がリタイアへの前進!