金融知識武装してインデックス投資

サラリーマンが知識武装をして資産増加するブログです。

インデックス投資

こんにちはー!ウェルでーす!

 

 

今日は私が実践している投資手法について
紹介したいと思います。

 

現在私の投資は

インデックス投資

この投資手法を使って将来FIRE出来る様に資産を太らせていっています。

 

 

インデックス投資とは、日経平均や、NYダウ等の指標に連動するようにファンドが株式や、債券を購入する袋詰めパックのようなものです。

ザックリ言えば、投資のプロが、個人投資家(私達)から資金を集めて有数の有名企業をまるっと購入している投資手法です。

その中で、株式や債券がありますが、債権の方がリスクが少なくリターンも少ないのですが、私は株式のインデックス投資を実践しています。
債券よりも株式の方がリターンは大きく取れやすいのですが、当然リスクも大きくなります。

リスクは出来るだけ減らしたいですね!
リスクを減らす最大の方法は、株の分散(色んな業種、色んな国の購入)が必須になります。

最近では便利なファンドが増えており、

 

全世界株式インデックスファンド

f:id:welmaster:20210731222843j:image

 

この様なファンドが誕生しています。
このファンドの特徴は先進国や新興国の上位会社の株をまるっと購入するファンドとなります。

例えば日本の株価が下がってもアメリカの株価ぎ上がっている。
インドの株価が下がっていても中国の株価上昇の方が高い等平均をとることが可能となります。

世界株が下がったらどうするの?

 

 

この様な事を言われることがありますが、
そもそも世界経済が落ち込んでいる時、日本経済はどうなっているでしょうか?

そして、世界経済が落ち込んでいる時こそ、購入をする必要があります。

それを容易に可能にするために、私は毎月定額での購入を行なっています。

毎月定額で購入をする事で株価の高い時は取得出来る株数が少なくなり、
株価の低い時は取得出来る株数が多くなります。

毎月購入金額 10000円
一月株価 1000円  10株購入
二月株価 10000円  1株購入
三月株価 500円   20株購入

上記は極端な例ですが、この様に定額で毎月購入する方法を

ドルコスト平均法

といいます。

この手法で全世界株式を買い続ければ、世界経済が発展する限り、いつまでも資産は増えることになります。

 

世界経済が完全に破綻してしまえば、当然資産は枯渇してしまいますが、前述しました様に、日本経済も破滅してしまいます。

 

全世界株式についての商品の種類については次回ブログにて紹介したいと思います。



 


毎日がリタイアへの前進!